自家製トマトソースパスタと新ゴボウ

20170911_ _tトマトソース&焼きナスパスタ
 自家製トマトソース&焼きナスパスタ。今年もトマトソース(玉ねぎ入り)を作ったのでパスタに使いました。
 ナスは皮を剥いてオリーブ油で焼き、トマトソースには炒めたベーコンを足し、茹でたパスタをたっぷりのバターで和えました。
20170911_ _tゴボウ南蛮
 ゴボウ南蛮。某有名レシピサイトを参考にしました。若い新ゴボウはアクが少ないので軽い味わいでした。下味と片栗粉をつけて揚げたゴボウを酢豚風の甘酢あんで和えました。
20170911_ _t牛ごぼう
 牛生姜ごぼう。常備菜として濃い味付けにしました。ゴボウはピーラーで薄切りにしました。
20170911_ _t煮物
 鶏煮物。ゴボウも美味しいですがニンジンも美味しく育ちました。常備菜は保冷剤で粗熱を取ってから冷蔵庫に保存しました。
20170911_ _t海老ワンタン
 いつもの海老ワンタン。主人の得意料理です。私は作ったことがありません。
20170911_ _t酢豚
 酢豚。色鮮やかに赤ピーマンも使ってみました。豚肉はカレー用を唐揚げにして使いました。
20170911_ _tエビチリ
 エビチリ。チリソースは薬味のみじん切り(ニンニク、ショウガ、ネギ)をゴマ油で炒め、ケチャップ、砂糖、酒、蕎麦汁、コショウと炒め合わせ背ワタを取った海老を入れました。
 全体に火が通ったら最後にとろみをつけました。
20170911_ _tナス揚げびたし
 いつものナス揚げびたし。今回は主人が作ったので見た目が綺麗でした。
20170911_ _t肉じゃが
 いつもの肉じゃが。
20170911_ _t肉じゃがほうれん草
 肉じゃがほうれん草。余った肉じゃがに茹でたほうれん草を加えて二度楽しみました。
20170911_ _t冷やし中華
 冷やし中華。錦糸卵に少しだけ塩を入れて焼きました。
 つい食べ急ぎ付属のタレを開けるのに失敗しました。床やテーブル、スリッパにもタレが飛び散りそれを片付けているうちに麺が伸びてしまいました。
20170911_ _t厚揚げ炒め
 厚揚げピーマンいんげん炒め。
 今年の夏野菜はピーマンが不作で、オクラは豊作でした。実は…丼一杯分のオクラとミョウガを刻み合わせて湯通しし、ポン酢をかけてほぼ毎日食べていました。
関連記事
スポンサーサイト

はじめに

 ご訪問ありがとうございます。
 自分で描いた絵と写真(私または家族が撮影)を掲載しています。

 使用カメラ
 FinePix F600EXR
 PowerShot G9X
 iPhone
 Surface Pro 4
 自撮り棒、三脚は使いません。

 リンクフリー。連絡不要。ブログタイトルやブログネームを不定期に変更する場合があります。

 このブログを楽しみに訪れて下さる方々が幸せで有り続けますように。




※当ブログにおいて営利目的につながる画像の転用はご遠慮ください。

管理人

ひなた春巻

Author:ひなた春巻
 マイペースな小心者。キノコ料理と発酵食品が好き!
 宇宙船サジタリウスとフラグルロックも好き!